nasu_star’s blog

那須の自然と星を愛するブログ

いつもランキングへのクリック応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 一条工務店(一戸建)ランキング

バラの根出し(挿し木のアイディア)

先日ブログしたリサリサの変異枝について、やっぱり気になって挿し木をしてみる事にしました。

 

用意したのは友人から頂いたペットボトル。(マツさん、役立ってます)

自分の半袖下着切っちゃって何するの???

今夜は裸で寝るのか? 寝冷えしてお腹壊さないようにね。

ほほーっ!

水栽培かぁ?

 

実はこれ、何時もの私の閃きで降りて来たアイディアではなく、YouTubeで勝手に流れた映像でやっていた方法です。

かなり発根率が良いらしい。

 

なぜか、4月くらいから私の独自アイディアで脳裏に視覚情報で示されるよりも、知りたいと思っている情報やアイディアが動画映像として勝手にスマホに映し出される事が多くなりました。

しかも早過ぎず遅すぎず、しっかりと必要な時に表示されます。

 

ディジタル時計等で4桁5桁6桁のゾロ目数字は相変わらず頻繁に目にしますが、アイディアのアプローチの方法が変わってきている気がする。

 

ま、脳裏に閃くイメージは瞬時に理解できますが、動画は見る時間が必要です。

でも、今までと違ってオリジナリティに欠けるのがちょっと不満ですが、よく考えたら脳裏に展開される映像も自分で考えた物では無く、降りて来るものなので一緒だね。

 

さて、この後どうなるの・・・

 

上のカップに土を入れます。

下のカップには水を入れて上のカップをハメ込みます。

充分土に水が浸透したら、切ったバラの小枝を挿します。

2セット作りました。

小枝は花が咲いていたものが良いそうです。

また、葉っぱは1枚~2枚ほどを残すと良いそうです。

水は上から注すのではなく下のボトルに入れます。

そうすることで水の濁りを防止して常に綺麗な水を供給します。

水は上のボトルのキャップ部までにして、布を通して土に適度な湿り気を与えます。

 

以上。

 

上手く出来るかな??

結果はまた後日(さて、いつになるか?)このブログで公表します。

ーーー

ところで、そのリサリサは・・・

日曜日の雨とその後の強風で一気に花が散ってしまいました。

今年は例年になく強風に悩まされる年です。

取っておいても仕方ないので剪定しました。

でも、僅かだけど綺麗に咲いてる花は切ることは出来ません。

後二日くらいは咲いてくれると思います。

でも、バラCaffeの所のフロレンティーナとクンツァイトはまだまだ蕾が有って咲いてくれそうです。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

畑の土で発電&その想定効果(シークレット2026ー2)

先日の家庭菜園シークレット2026-1の第2弾です。

--

畑の土で発電?あんた何云ってるの?

って、思うでしょ。

 

でも、中学校の理科でやったでしょ。

2つの異なる金属をビーカーの塩水につけて電球を繋ぐと光るってやつ。

塩水の代わりに土に2つの金属を挿すことで同じ事が起きます。

不思議でも何でもありませんが、土が乾燥しきっていると電位が生じない場合もあります。

元素番号の離れた金属を使うとより高い電圧が得られます。

今回は身近で簡単に手に入る13番のアルミニューム板と29番の銅板でやってみました。

実験場は先日ブログした段ボールによる土作りの畝。

黒マルチの上にピンクの線が見えるのが今回の実験です。

畝の端と端に金属板を埋め込みます。

片方にはアルミ板を埋め込みました。

そしてもう片方には銅板です。

それを電線で繋ぐと電気が流れます。

雨の翌日のこの日の実験では電圧は0.67V発生していました。

電流は0.17A(170mA)。

弱電系の回路で170mAって結構大きな電流です。

二つの金属がイオン化して電流が流れ、その金属イオンが土の中に何らかの影響を及ぼす可能性がある様です。

そんな訳で、まずまずの出来です。

テスターを外して線を直結させれば畑の土の中を24時間電流が流れ続けます。

 

なお、接続に使用しているクリップはステンレス製のクリップを使い、銅線は50年くらい前に買った一巻き100mくらいの3色の細い被覆撚り線を畝の長さの7m程に切って使いました。

半田付けだと使い勝手が悪くなるのでクリップ方式にしました。

 

勘違いして欲しくないのは、電池を繋いで電流を流しているのではなく、土の水分を介して二つの電極間に自然の電池が形成されて電流が流れています。

それで、なにがどうなるの??

そこが問題な訳です。

 

ネット情報によればこれをやることで、アブラムシなどの害虫が寄り付かなくなったり作物の成長が良くなったりするそうです。

かと言って、自然の土作りに欠かせないミミズや、蜂などの授粉に必要な昆虫には影響しないらしい?

 

先日のシークレット土作り同様、その真偽のほどを確かめる訳です。

 

私は元々畑で農薬は一切使いませんが、アブラムシ対策には毎年苦慮してきました。

これまでもブログした様にハッカ油と酢を水で薄めた液をスプレーしたりしてアブラムシを寄り付かなくして、それはそれで確実に成果が出てアブラムシは居なくなります。

でも、気が付かずに大量発生した場合には忌避では追い付かないので直接シャワー水を掛けて洗い流してから前述の液を葉にスプレーすることで居なくなります。

でも、それまでには約1週間掛かります。

一度居なくなるとほぼ発生しません。

 

それが面倒で出来ない人は自分の体を犠牲にしてまで毒で虫を殺して残留した毒を自分も食べて体内に取り込むのでしょう。

昔の人は農薬を撒く事を「消毒」と称して如何にも良い事をしてるかのように自分を騙して来ました。

実際には「消毒」ではなく「毒撒き」が正解です。

 

家庭菜園で農薬を使う人って何が目的なのか?

形の良い綺麗な野菜を食べたいなら買って食べた方がずっと簡単で手間なく良いと思うのですが・・・

これは単なる自論です。

人それぞれの目的で事を行っているのでそれはそれで良いのでしょう。

指図はしません。

 

私は無農薬のナチュラルで新鮮な野菜を食べたいと云う欲求で家庭菜園をしています。

 

そんなこと言ってみてもやっぱり手間が掛からない方がいいに決まっています。

この予想効果が本当なら無農薬でも、めちゃ楽できそうです。

 

これは「エレクトロカルチャー」という手法とは違います。

 

野菜の生育を良くすると云うだけなら銅線を棒に巻きつけてコイルを作って土に挿しておく方法で空気中のエネルギーを土に流して作物の生育を良くする「エレクトロカルチャー」と云う方法もある様です。

しかし、今銅線が馬鹿みたいに高値になっていてなかなか手が出ませんし、今回の様にテスターで電圧を確認出来る様なものではないので「信ずるものは救われる」的な感じもします。

 

これも話題性があるし成果の有無に関わらず実験するには面白いかもです。

 

ま、どちらの手法も50歩100歩的な物かも知れませんが、確かめずに否定するのは早計です。

 

さて、そこのあなた。

今後の結果報告が楽しみでしょ。

結果が直ぐ出る訳ではありませんから、時々このブログを監視しておいてください。

 

凄い結果になるかも知れないし、残念な結果になるかも知れません。

結果を待つのが嫌なら自分で実践してみる手もありますョ。

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

そらちゃんの超綺麗な羽、幸せの青い鳥

家には昨年2月からインコの「そら」ちゃんが居ます。

そもそもこのインコは娘の家で孫娘が欲しくて誕生日に買った鳥ですが、家には猫が居て二羽のインコの内一羽は猫パンチで昇天してしまい、妻が残った一羽を引き取って来たと云う曰くのインコです。

多分、孫娘は青い鳥だから「そら」って名前を付けたのだと思いますが、直ぐにあだ名をつける私に掛かって、家に来てからはピーピー鳴くので「そらッピー」になってしまいました。

でも、私にとにかく懐いてとっても可愛いので、最近では可愛く「そらちゃん」や「ぴーちゃん」と呼んでいます。

ま、呼び名はあまり関係無さそうで「おいで」という言葉と手招きのジェスチャーで私の肩に飛んで来る気がします。

 

朝と昼のご飯の時間になってテーブルでご飯食べてると、

「私にも頂戴」

と云わんばかりに飛んで来て肩に留まって餌のおねだりをするので掌に置いてあげます。

あげないと飛んで行って再度また飛んで来て、それでもダメだと私の耳をかじって催促します。

 

餌を食べ始めて暫くすると、ピーちゃんの脚がすっごく熱くなって来て、私の体感だと40度以上じゃないかと思うくらい熱くなります。

(ネットで調べたら42度くらいになるみたいで、嬉しいと足裏が熱くなると云う人もいました)

私が直接あげる餌はカルシューム入りの餌です。

今年の1月から3月末までに28個の卵を産み続け、獣医さんに相談したら「睡眠不足が原因であり、夜は6時に暗くして寝せなさい」と云われ、その日から夕方には鳥籠に入れて遮光布を被せる様にしました。

 

凄い事にその日から卵を産むのがピタッと止まりました。

 

しかし、6月になり日が伸びて来たら産卵を抑えきれずにまた新たに3個産みましたが、それ以上は産んでいません。

で、卵があるので一日中卵を暖めています。

 

ハイ、「顔無し鳥~!!」

まるで、ネコが丸まってる如く、頭を羽の下に隠して卵を暖めています。

一瞬、頭がもぎれて無くなったかと思います。

また、ネコが良くやる後ろ足で耳裏を掻く仕草と全く同じ事もやります。

名付けて「ネコ鳥~」。

 

下の網に卵が嵌ってしまって割れてしまう事があるので段ボールを敷いてあげるのですが、全部口ばしで千切って穴を開けてしまいます。

先日も一個割れちゃったのに。

大切にしている卵が割れても、もう知らんわ・・・

でも、そらちゃんの背中の羽根、すっごく綺麗だと思いませんかぁ。

 

私の大好きな色でもあり、見ているだけで幸せな気分になります。

たまらなく撫でてあげたくなります。

でも、2年もの間ネコの脅威に晒されてきたせいか、体に触れようとすると口ばしでかじられます。

今では甘噛みですが、家に来た当初は手を篭の中に差し出すと狂ったように噛まれて血が出ましたが、それにじっと耐えて手を引く事無くかじり放題させて手は傷だらけ。

その末に私はそらちゃんと信頼関係を構築して、そらちゃんは今は私にぞっこんになりました。

 

それが良く分かるのは、餌箱の餌を食べる時に普通は一回餌箱を突く毎に顔を上げて警戒して周囲を見てまた突きますが、私がすぐそばで見てあげていると警戒心が無くなり殆ど顔を上げること無く安心感の中で餌を食べ続けます。

疲れて来ると止り木に停まって目は空けたままじっとしていますが私が近くに行くと目をつぶって寝てしまいます。

 

リビング全部が鳥小屋状態ですが、今ではそらちゃんが居ない生活は想像できないくらいで、居るだけで幸せな気分です。

意味の分からない仕草を見てるだけで笑えてしまって全く飽きません。

 

朝の気分が良い時は以前ブログした例の「嬉しいダンス」が始まります。

私達も嬉しくなります。

 

「幸せの青い鳥」そのものです。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

最適なカフェテラスでコーヒーを(日々の暮らしを楽しく)

雨の日なら家の中でコーヒーを飲むのは仕方ないかも知れません。

でも、天気が良い日なら絶対外で飲みたい私です。

 

今回は我が家の全カフェテラスの特徴や見どころの総集編です。

 

家にはカフェテラスが5個所あります。

出来た順で・・・

1.ウッドデッキCaffe(家に付随)

2.ネコCaffe

3.バラCaffe

4.ぶどうCaffe

5.玄関Caffe

この中から、日々の天気、風向き、気温、周囲の状況、時刻(太陽の位置)に応じてその時に一番最適な場所でカフェしています。

なお、ウッドデッキ以外は私の日曜大工手作りです。

 

1.ウッドデッキCaffe(家に付随)

ダイニングの掃き出し窓から出られる一番手軽なカフェテラスで一条工務店のオリジナルウッドデッキで本当の木材ですが14年経った今でも傷みは全くありません。

でも、この場所の視界の中にあまり花はありません。

それでも現時点ではユリの花が直ぐ近くにあります。

忙しくて面倒な時はこのカフェテラスで飲みます。

 

2.ネコCaffe

バラCaffeの裏手にあり「ネコCaffe」の由来となる狭い空間のカフェテラスで、写真右側にはトレリスと防虫ネットを合わせたフェンス、左側はつるバラの垣根になってるので近隣の家からの視線も気にする事無くプライベート空間として落ち着くカフェになっています。

サンシェードも付けられるし、風も通るので結構涼しいです。

なにせ、顔のすぐ隣にはすっごく良い香りのバラの花が寄り添ってくれます。

 

3.バラCaffe

ネコCaffeとは裏表の関係です。

ここに座れば目の前のつるバラは勿論ですが、ハンキングバスケットの花や庭の花も全てを一望に出来る場所になります。

来客の際には殆どここになります。

6人くらいまで対応可能で、大きなパラソルで日除けをします。

 

4.ぶどうCaffe

右側のテントみたいな構造物がぶどうCaffeです。

これは6月1日のブログの写真ですが、横の真っ赤なバラが満開になるととても綺麗です。

もちろん秋になればシャインマスカットが垂れ下がっています。

今はユリの花が満開です。

朝、ぶどうCaffeから見るユリは透明感で本当に綺麗です。

ここは畑の一角なので、家に戻る際はイチゴやミニトマトや野菜を収穫して行けるので一石二鳥的なカフェテラスになります。

家庭菜園作業の休憩場所にもなります。

 

また、屋根付きなので雨が降っても大丈夫ですし、ぶどうの葉が茂っているので遮熱効果もあってとっても涼しいです。

但し、冬は北風が通るので冬季閉鎖状態になります。

 

5.玄関Caffe

ここは2年前に冬場の天気の良い日にカフェしたいなと思った時に閃いた場所で、真冬でも北風も吹かないし日向ぼっこには最適な場所になります。

また、今の季節でも午後2時になると日陰になり田んぼの水面を渡って来る涼しい南風が常に吹いているので、午後のコーヒータイムはもっぱらこの場所が多いです。

庭の花々も一望でき、コーヒーの後は庭の花の手入れなどを行います。

 

でも、30年くらいで市販のテーブルと椅子のセットが4セットになり、自分で作った木の椅子も5脚になりました。

木の椅子もとっても座り心地が良いですが、普段はほぼ足を載せるオットマンになっています。

 

そういえば、紫陽花の所のユリの開花が遅れていましたが、やっと咲き出して今年も紫陽花の青との共演が始まりました。

今日からは暫くの間雨模様の天気の様ですね。

傘をささなくても良い程度の雨なら、ぶどうCaffeまでサッと行って雨を眺めながらゆっくりすることもあります。

雨の日も楽しみ方は様々です。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

 

ミツバチ大集合のウメモドキの開花

先日ウッドデッキに出たらブーンではなくブーーーと連続音がします。

もしかして花が咲いたか?

やっぱり!

数えきれないほどの蜜蜂達の羽音でした。

近年農薬などにより蜜蜂の個体数が激減しているとよく聞きますが、私の家ではあまり実感がわきません。

デイジーが咲けば凄い蜜蜂だし、バラのリサリサが満開になればまた凄い蜜蜂で、なんと言っても一番はこのウメモドキの開花です。

離れたところからも羽音が聞えるほどです。

でも、バラは何故かリサリサにしか集まりません。

たとえばぶどうCaffeの赤いバラがすごい満開の状態でも羽音がするほどのミツバチは集まらないですが、ピンクのリサリサのバラには無数の蜂が集まって羽音を響かせます。

 

しかしこれほど集まるって、どんだけ遠くまで香りが届いているんだろうか?

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

枇杷葉茶の煎じ方の改善

初めて枇杷葉茶を煎じる事を始めたときは枇杷の葉をそのまま鍋に入れて煎じていました。

そして、枇杷葉は3回くらいは煎じる事ができるのを確認できたので、それ以降は1回目の枇杷葉を捨てずに冷蔵庫で保管して2回目はそこへ新たに少しの葉を追加して無駄なく使うようになりました。

 

しかし、3回目の時にはどれが古い葉でどれが追加した葉かなんてわからないので、3回目は追加した葉含めて全部生ごみに入れたりぬか床に入れて使っていました。

 

そんな時、師匠が「わたしはティーパックに入れて使ってる」と云うので、なるほど・・・

それから数年の間、ティーパックの袋に入れて古い枇杷葉から順に4袋分を煎じて来ました。 次に煎じる時は一番古いティーパックは処分して新しいティーパックを差し替える事で、常に4世代の枇杷葉をローテーションして無駄なく煎じて来ました。

 

ところが・・・・

昨今マイクロプラスチックの人体への影響がクローズアップされ出して、紐解けばティーパックからのマイクロプラスチックの排出量が他のプラスチック製品を遥かに超える量であることを知りました。

 

知らぬは罪ですが、知っていて放置するのは完全に自分に対する犯罪です。

 

木綿の袋を作ってティーパックの代替品にしようかとか幾つか考えましたが、どうせ色が付いて汚くなって行くだろうし・・・

最初の時の様に葉っぱをそのまま鍋に入れて煎じても良いんじゃね?

でも、葉の細かい破片がお茶に混入するし、何かいい方法は・・・

 

そんな時閃いたのは、

茶漉しの様なステンレスの網で蓋が付いてる物ってあるんじゃない??

 

ありました!!

 

早速購入。

横から見ると蓋が有ることが良く分かりますね。

蓋を開いて中に枇杷葉を入れて・・・

ロックしてこれを鍋の中に入れれば細かいカスも浮遊することなく煎じる事が出来ます。

直径は13cmの小さい方を買いました。

本来は銀杏などを火で炙って煎るのに使う網らしいです。

 

あとは、一回分の煎じた葉の管理方法だけ確立すれば同じ葉を何度か煎じる事が可能になります。

 

私は何時も一回に4リットルの枇杷葉茶を作ってそれを冷蔵庫に入れて二人で3日程で飲みます。

一人一日500cc~700cc飲んでいます。

 

●管理方法の考察

これまでの経験では枇杷葉の使用回数が3回目になるとかなり薄くなってしまって新しい葉を加えないといけないくらいです。

そのため、

 

1回目、2回目はそれぞれ新葉を使って煎じます。

それを一つのガラス瓶に入れて冷蔵庫で保管しておきます。

3回目の時にその貯めておいた2回分の葉を全部使って一回分のお茶を作ります。

 

これで、枇杷葉は2回使えた事になります。

その後も新葉を追加せずに何回まで枇杷葉茶が出せるかを実験して確認して無駄無く使って行きたいと思います。

 

限りある枇杷葉を大切に使いたいですね。

 

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

 

 

 

 

サイクリング日和

那須高原ではこのところ数日梅雨とは思えない程、爽やかな晴天が続きました。

 

昨日は朝から晴天で、涼しい。

これはどう見てもサイクリング日和だよねって妻に云われました。

そっかぁ。そうだよね。

 

先日ブログしたサイクリング時に腕のバックミラーのベルトが劣化して切れた件は直しました。

この件はまた別途ブログします。

ご覧の様にしっかりバックミラーを果たしています。

最初に向かったのは鳥の目キャンプ場。

途中、那珂川に掛かる新しい橋の下を通りますが、昨年はまだ橋脚だけだったのが、今は橋の形になっています。

その先、キャンプ場に入って行きます。

この爽やかさが伝わりますでしょうか?

小川の上の板場を走ります。

こう云う板の上って濡れていたりすると凄く滑るのでそんな時は絶対に乗りません。

今日も心拍150までと決めてはいましたが、長い急こう配の坂を上り詰めるのにダンシングで立ち漕ぎで走っていたらあっという間に心拍180。

でも、頂上に着いて平常運転に入ると3分経たず140に戻ります。

中高生のころに体力測定のために心拍上げる運動してその後1分置きに心拍を計ると云うのをやったと思います。

私の心臓はとても優秀で人並み以上の速さで平常に戻りました。

初めての内科などに掛かって聴診器当てられると、決まってそのお医者さんは「鼓動が凄い強いですね」と驚かれます。

血圧も高校生の時から今まで全く変化なしの75ー115。

殺されても生きてるタイプなのかも知れないです。

そうは云っても年を取りましたから注意が肝心。

 

自分の体の内部を心配していましたが・・・

白線のセンターラインのある道で後方から5台の車が来るのがバックミラーで分かり、路側帯の白線上を走っていると、1台2台と乗用車が私の自転車を追い越して走って行き、3台目は小型トラック。

 

それはプロパンガスの運搬車。

同様に私を追い越しましたが・・・・

 

センターラインを越えて追い越したは良いのですが、車線内に戻るはずがハンドルを戻さずそのまま歩道との間の縁石に接触して前輪が半分縁石に乗り上げ、荷台のロングのガスボンベが一斉に飛び跳ね爆音が響きました。

それまでボンベの先端しか見えていなかったものが飛び上がって一瞬、上から1/3くらいまで見えました。

 

ちょっとでもハンドル操作誤ればこのトラックが横転した可能性も充分ありましたし、居眠りとかならもしあの地点に自分が走っていらどうなったか考えただけで冷や汗です。

後続車の運転手も動揺して私を追い越してる途中で減速して一旦後ろに引き下がりました。

対向車も無くて良かったですが、よそ見?居眠り?スマホ見?何にせよ縁石に接触した衝撃がハンドルに伝わって初めて気が付いてハンドルを戻した感じでした。

 

そのまま止まらずにスピード上げて逃げるように走行して行きました。

その瞬間の画像を静止画にしたのが上記写真ですが、超広角レンズなので遠くに感じますが、10m無いです。

 

拡大すると社名とか分かってしまいそうなのでこの程度にとどめておきます。

 

暫く走って何時ものCafeNOVIROに着きました。

前回は定休日で寄れませんでした。

何時ものアイスコーヒーとおいしい水を頂きました。

そして次は道の駅でトイレに寄って青木邸の芝生を見てから帰りました。

もしかして、前回腕に付けるバックミラーのベルトが切れたのは今回の件を知らせる合図だったのかも知れませんね。

これまでずっと壁掛け時計の飾り振り子を止める事で、身に起きる危険を知らせてくれていましたが、コンデンサー交換で完璧に止まらなくなってしまったので方法を変えたのかも知れません。

それなら容量抜けしたコンデンサーに戻しておいた方が好都合の様にも感じます。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

まだ咲く庭のバラ

同じ地植えのバラでも品種により咲き始め時期が異なり、ぶどうCaffeの赤いつるバラはもう終わりましたが、庭の地植えのバラ達はまだ咲いています。

リサリサとレヨンドゥソレイユです。

青空バックにするとすこぶるキレイ。

そうそう、先日ブログした一枝だけ違った咲き方をしたリサリサでしたが、残念ながら中央に新たに咲いた花は同じ枝ですが普通のピンク一色でした。

この枝の全ての花が突然変異的な綺麗な咲き方するんなら挿し木して育てようと思ったけどちょっと期待薄かも・・・

 

バラCaffeのフロレンティーナとクンツァイトもまだまだ咲いています。

でもやっぱりクンツァイトの勢力が強すぎで赤いフロレンティーナは押され気味。

来年はもう少しクンツァイトの枝を少なく短く仕立てないと均衡が取れそうにありません。

しかし、今年はこの時期になっても雨が少ないのでクンツァイトも本当に綺麗に咲いてくれます。

(葉っぱが黒く写っているのは、私のスマホカメラでオートだと花の色が飛んでしまうので花に合わせて露出を押さえて撮りましたが、すると影になってる葉が黒く写ってしまいます。一眼カメラだとこうはなりません。安いスマホはこんなものなのでしょう)

 

クンツァイトは、雨に弱くて雨に打たれると直ぐに茶色くなってしまったりポーリングを起こして開かずに終わってしまう事が多いのですが、今年は本当に綺麗に咲いてくれています。

もし、花が今一の場合でも香りは凄く強くて良い香りなのでそんな時は花を見ない様にしてバラの香りを楽しみます。

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

ユリ花盛り

ぶどうCaffeの赤いつるバラは流石にもう終了です。

約一ヶ月もの間、きれいに咲いてくれて本当にありがとう。

その代わりに今そのぶどうCaffe手前のスカシユリの花園は見頃を迎えています。

このぶどうCaffe周辺は早春から晩秋まで花が絶えません。

上から覗くと、スターマインの花火の様。

全部開き切る頃には最初に咲いたユリが色褪せたり花びらが落ちて来るので、その前のこの状態が一番の見頃で美しいです。

このスカシユリが咲き終わる頃にピンクのカサブランカが良い香りを漂わせて咲いてくれます。

その頃になるとぶどうCaffeの赤いバラの下のグラジオラスが咲き出します。

 

最初に咲いた砂利の所のユリはもう色が褪せて来ました。

上の写真と見比べるとその違いが一目瞭然でしょ。

直ぐ近くのウメモドキの木の下は日当たりが悪いせいかまだ蕾です。

場所ごとに咲く時期がズレるので、それはそれでいい。

 

 ところでぶどうCaffeのぶどうは、とにかく今年は凄い元気が良い。

沢山の房が上から元気に垂れ下がっています。

季節が進んでどんどん夢を運んできてくれる「ぶどうCaffe」は我が家で最高の憩いの場です。

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

孫達のお泊りと枇杷の頂き物

土曜日の朝、娘の所の孫の4年生がサッカーの試合で山梨へ遠征で、娘夫婦もお泊りで応援に行ったので、6年生と1年生の孫を一晩預かることになりました。

4年生の孫は何時もサッカーの試合で出ていてその子だけ一度も私の家に泊った事が無く、このまま中学生になったら二度と泊まることは無いのでしょう。

 

さて、孫二人は妻が娘の家に迎えに行って買い物などをして帰って来ることに。

私はその間、様々な日々の用事を済ませ昼頃までバラCaffeで休んでいると、孫たちがやって来ました。

朝は爽やかな那須高原の風で涼しかったのですが、昼過ぎから北と西の方からダブルで雷がゴロゴロ。

何時もの如く我家付近はかすめて終わり。

 

そんな3時過ぎに何時もの方から荷物が届きました。

開けると枇杷が入っています。

今年もこの季節かぁ。

ありがとうございます。

昨年は我が家の枇杷も初めて成ったのですが、今年は極寒と強風に晒され全滅。

なので、頂き物はありがたい。

夕ご飯になり、子供たちが居るので妻の手造りハンバーグ。

もちろん、4毒抜きハンバーグですが、孫たちは「うちのよりおいしい!」だって。

そして今日のデザートは・・・

もちろん枇杷。

孫達も自分で皮を剥いて食べました「おいしい!」の雄叫び。

この後は楽しいお風呂タイム。

みんな私と入るのが大好き。

何時もアイディア三昧の不思議な水遊びに大はしゃぎ。

でも、流石に6年生になった長女娘は今年は一人で入ると・・・

なので、1年生の末息子と二人で入って、お風呂から出るのを忘れてる感じ。

こちらが先に茹ってしまいました。

長女娘は「お風呂で、なに大笑いしてたの・・・」と私と一緒に入れなかった事が悔しそう。

 

そして・・・・

 

翌日の日曜日はタヒチまで行って来ました!!!!

白い砂に青い海。

なんとも南国の浜辺はいい。

網に囲まれた浜辺はビーチバレーが出来るコートになっています。

・・・・・??

ここはどこだ!!!

 

ここは那須塩原市。そうだった!!

 

タヒチビーチは幻だった。 あーーぁ。

ちょっとだけ南国ムードに慕った。

ここは家の直ぐ近くの「那須ガーデンアウトレット」の中の一部です。

孫を遊ばせるのに連れて行きましたが、多分5年以上来ていない。

近くて何時でも行けると思うと人って行かないものですよね。

家から車で10分ほど。

黒磯インター降りて目の前のためか大半は県外ナンバーです。

 

タダで遊べると思ったら大間違い。

孫達に「ガチャガチャやらせて~」とのおねだり声に財布のファスナーも緩んだ。

 

日曜日だけあって、人出も多く猿回しもやっていました。

写らない様に撮っていますが、右手正面には大勢の観客が居ます。

背筋をピンとしてまるで人と見間違う様な立ち姿や歩き方で、今時のサルは進化してると思いました。

確か、キャサリンちゃん。違ってたらごめん。

 

昼も過ぎてお腹が減ったので市内の寿司屋へ。

どうだ!!

これも!!

複数皿を一つにまとめて脳みそに豪華に見せてやって、美味しく食べる!!

一皿ごとに食べるより数段おいしい!!

 

タヒチまで足(想い)を延ばせたし、おいしい物三昧で久々に豪華絢爛の二日間でした。

 

ところが夕方になり、娘夫婦から連絡が入り高速が渋滞で家に着くのが22時くらいになるとの事で、2日目も家でお風呂に入って行く事に。

「今日もジイジとお風呂入る・・・」と大喜び。

とっておきの裏技の水遊びを披露して今日も孫は大喜び。

次の孫たちのお泊りは夏休みだろう。

4年生の長男も泊りに来れると良いのだが・・・

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

 

 

綺麗なコスモスの芽が出た!

皆さんは昨年秋にブログした綺麗なコスモスの花の事を覚えているでしょうか?

こんな花びらのコスモスです。

この濃いピンクの縁取りのコスモスは

突然変異なのか、何処からか鳥が運んできた種で咲いたのか?

たった一株だけの花でした。

 

その僅かな種を採っておいたのですが、先日それを鉢に撒いたら3日程で発芽しました。

どんな花が咲くのか?

昨年と同じ花が咲くのか?

先祖返りで平凡な花が咲くのか?

何色の花になるのか?

 

想像するだけで楽しくなります。

すっごく楽しみです。

咲いた時にまたブログします。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

 

コーヒー豆の頂きもの

木曜日は久々に朝から天気が良かったです。

バラCaffeでの朝のコーヒータイムの準備をしていましたが、真上でヘリの音がするので上空を見上げたのですが、機影は見つからず暫く探していました。

するとその時直ぐ近くで人の声がしてビックリ。

見れば宅配の方が荷物を持って「xxさんのお宅でよろしいでしょうか」

と、言っていました。

上空のヘリの音にかき消されて、近づいて来た足音に全く気が付きませんでした。

もう、ヘリの行方なんかどうでもよくなり、荷物を受け取りました。

 

銀座カフェ・パウリスタの箱。

知人からだと直ぐ分かりました。

コーヒー豆4点と230ml入るステンレス真空二重構造のボトルまで入っていました。

ありがとうございます。

 

カルメンさんのコーヒーと云うのが今回初対面の豆です。

さて、どんな香りと味わいを感じさせてくれるのか、楽しみです。

で、翌日の昨日の午後、妻が仕事から帰って来るのを待って頂いた中のこれまでに飲んだ事のない「カルメンさんのコーヒー」と云うのを飲みました。

柔らかな酸味と程良い苦みの爽やかな風合いでおいしかったです。

「まあ、こんなブログに載せるのに不味いなんて書く訳ないでしょ」

と思ってる方、是非飲んで頂きたい。

真偽の程が分かると思います。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

カリカリ梅と昔の思い出

青梅を梅干し漬けにしてから約2週間。

いま、この時、カリカリ梅の食べ頃。

 

子供の頃からカリカリ梅が大好きな変な子供で、母が樽に梅干しを漬けるといつも「いつになったら食べられる?」って毎日聞いていました。

 

青梅を直に採って食べてたくらいですから別に漬けた物でなくても良いですが、やっぱり漬けて2週間くらい経ったものが赤シソの味も馴染んで凄くおいしいわけです。

 

もちろん、学校の先生や親からも「青梅食べると死んじゃうから食べちゃダメよ」と何時も聞かされていましたが、実際学校上がる前から食べていて死んだこと無いので・・・

近年ではそれはインチキなデマ情報だとはっきりしてますから(一度に50個とか食べない限り体に影響はない程度の青酸カリの度合い)今時信じてる人はいないと思いますが・・・

そもそも、塩漬けしたら食べれるってこと自体、子供ながらに「おかしい」と思っていましたが、周囲の大人に先生含めその疑問に答えられる人は誰も居ませんでした。

その頃既に私の直感の鋭さが際立っていました。

 

前置きはこの辺にして。

これが2週間経った梅酢もしっかり出た梅の塩漬けです。

ほらほらほら、そこのあなた、よだれがテーブルに落ちてますよ。

梅、うめーーーー!!

まだ柔らかくなっておらず「カリッ!」って音がします。

これはおやつです。

 

日曜日は孫が来ていて、私がおいしそうに7つも食べるので6年生の孫娘が

「私も食べたいから2個ちょうだい」

私「先ずは一個たべてごらん」

いきなり一個丸ごと口の中に入れるんでビックリしましたが、流石に苦虫顔になりました。

 

でも、口に入れた一個はちゃんと食べました。

孫娘、「売ってるカリカリ梅とあまり変わらないョ」

多分それは負け惜しみ。

 

今時の子供でも食べる子は居るんだなぁ。

やっぱ、私の孫だけのことはある。

 

売ってるって、あの個別包装になってる赤い着色料で真っ赤になってるあれかぁ。

「赤色x号」っていう発がん性のあるやつね。

しかし、私達の子供の頃は「チクロ」っていうもの凄い発がん性のある人工甘味料食って育った世代なのであまり言えませんが、あの甘さは子供ながらにおいしかった事を今でも思い出します。

特に、粉のオレンジジュース。

チクロが禁止になって同じ銘柄が砂糖になったらとても不味くて飲めませんでした。

 

缶詰め等も全部チクロを使っていて、小学高学年になった頃全て販売禁止となったためお店を営んでいた私の家では、お店のそれらの商品を全部自家消費で食べました。

今思えば うわー、ですよね。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

 

バラCaffeと空撮

昨日は2日ぶり?の朝から良い天気でした。

朝の一仕事を終えて、今日はどこでカフェしようか?

そう云えば、バラCaffeで暫く朝のカフェタイムしていなかった気がする。

早速Caffeの準備。

パラソル立てて・・・

バラを目前にして良い香り。

ゆっくりとコーヒータイムを過ごします。

あ、そうだ。

そんな時、突然閃くんだよねぇ。

 

今年になってから航空写真撮って無かったなぁ。

航空会社に電話をしてヘリを一台飛ばしてもらおう。

 

えッ、ヘリコプターですかぁ?

 

家の縁(へり)を飛ばすのに大きなヘリが来たら風で花がみんな吹き飛んじゃう。

じゃあ、小型のどろろ~~んでいいか。

忍者が使うやつかぁ。

ま、そんなところでいいでしょう。

 

先ずは、低空から。

台風の猛烈な北風に1日半吹かれて南側に偏ってしまったリサリサの枝も感度かの南風で自然に戻に戻りつつあります。

未だに花が写真左側に寄ってますね。

この写真の右下方向が北方角になります。

屋根程の高さからだとバラ系の領域が全部入ります。

スノコの左側には昨日、鉢植えのユリを出しました。

まだ咲いてないけど鉢植えバラが咲き終わった穴埋め的存在で毎年置きます。

ハンキングバスケットとネコCaffe&バラCaffeエリアを空撮

逆方向からもう少し高度を上げて・・・

あまり上げ過ぎると単なる緑の庭にしか見えなくなるのでこの程度で。

今回はこんなところでフライト終了。

 

こうして見ると皆さんのバラ園の様にみっちり感は全くなく閑散とした庭です。

本当はこの庭の所は家だったんですが、震災で基礎がずたずたになり庭になってしまった訳でして・・・

昔から広い庭と洋風の家が夢だったので、この際と思って一ヶ月寝ずの家と庭の設計に取り掛かって思いどおりの形になりました。

開き窓の開閉の向きもこの地の風に合わせて設計してあり、風が有る日は家中に風が良く通り涼しいです。

 

自分もかなり努力しましたが、夢を形にしてくれた一条工務店さんにも感謝です。

家は間取りが同じだからと云って同じ家にはなりません。

一条工務店のデザインやコンセプトが凄く好きです。

 

まあ、しかし、自分でパソコンソフトでとことん設計して間取りなどはほぼそのとおりに住宅メーカーに作ってもらって庭まで図面を書く人はそうは居ないみたいです。

ちなみに外構はインターロッキング部と駐車場だけお願いして、後は全部自分一人でコツコツ作りました。

 

でも、庭は生き物ですから毎年状況が変わります。

みっちりバラ園に仕立ててる方も同じだと思いますが、

継続、維持していくのは結構大変です。

それを楽しみと感じているので苦にはなりません。

 

ただ、これは私が居なくなったら終了ですけどね・・・

「絶飯」ならぬ「絶景」です。

これ分かる人、居ないかぁ。

 

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング

段ボールで畑の土作り(シークレット2026ー1)

5月3日のブログで、シークレット菜園の事をほのめかしました。

それを今から明かします。

1ヶ月半ほど放置しておいた畝のマルチに穴を空けます。

土が玉になっています。

糸状菌も沢山生えています。

実はこれ、YouTubeで配信されていた段ボールを使った土作りの方法なんです。

「そんなのある訳ない」と頭ごなしに否定することなく

「それ、本当か」と考えて

確かめるために実験をしたがる性格なわけでして・・・

決して鵜呑みに信じる訳じゃありません。

 

:::経緯:::

4月19日に早速実験開始。

畝を作りますが、その時に一輪車一杯分の土を取っておきます。

テープなどを綺麗に剥がした無地の段ボールを敷き詰めます。

取っておいた土を被せます。

水をたっぷり掛けます。

その後数日間水掛けをした後、私は雨などで上の土が流れない様にマルチを被せました。

そして1ヶ月を過ぎた頃に脇をめくってみると段ボールも大分柔らかくなり、土もふかふかで良さげです。

そして6月1日にマルチに穴を開けてみたのが、最初の写真な訳です。

特に糸状菌が段ボールに繁殖していて、予定どおりの進捗の様です。

 

土には沢山の微生物が住んでいます。

作物は菌類や微生物のお陰で必要な栄養を根から吸収出来ているし、NPKなんかよりもっと重要な役目をしています。

化学肥料ばかり使っているとその菌類や微生物が死んでしまって、いくらNPKを混ぜ込んでも作物は育たなくなってしまいます。

 

そこで段ボールの出番な訳です。

 

段ボールのこの空洞にその秘密が隠されていて、菌類や微生物が住みやすい環境を作ってくれます。

段ボールの接着ノリは天然物で害はなく、茶色の無地の段ボールならOKだそうです。

紙はもちろん木等から作られているので土でサンド状態にされていると微生物などによって分解されて無くなって行きます。

 

実際、場所によっては既に段ボールが殆ど分解されて無くなっている所もありました。

 

要点は

・段ボールはビニールなどでコーティングされていない無地の物を使う。

・テープなどは必ず綺麗に剥がしておく

・段ボールは隙間なく敷く

・必ず上に土を被せてたっぷりの水を撒いておく

・上の土が乾かない様に水を撒いて1ヶ月以上放置

 

あとは、ここに作物の種を蒔いてその育ち具合を確かめて行きます。

さて、どんな結果になるか・・・・!!

気になる方はまたこのブログを見に来てください。

(結果報告が何時になるかは分かりません)

 

・・・実は、更にもう一つシークレットな話題があるんです。

ワクワクドキドキ。

近い内にまた公表します。

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。

バラ園芸・ランキング ブログ村・バラ園芸ランキング
 

一条工務店ランキング 一条工務店(一戸建)ランキング