先日ブログしたリサリサの変異枝について、やっぱり気になって挿し木をしてみる事にしました。
用意したのは友人から頂いたペットボトル。(マツさん、役立ってます)

自分の半袖下着切っちゃって何するの???
今夜は裸で寝るのか? 寝冷えしてお腹壊さないようにね。

ほほーっ!
水栽培かぁ?

実はこれ、何時もの私の閃きで降りて来たアイディアではなく、YouTubeで勝手に流れた映像でやっていた方法です。
かなり発根率が良いらしい。
なぜか、4月くらいから私の独自アイディアで脳裏に視覚情報で示されるよりも、知りたいと思っている情報やアイディアが動画映像として勝手にスマホに映し出される事が多くなりました。
しかも早過ぎず遅すぎず、しっかりと必要な時に表示されます。
ディジタル時計等で4桁5桁6桁のゾロ目数字は相変わらず頻繁に目にしますが、アイディアのアプローチの方法が変わってきている気がする。
ま、脳裏に閃くイメージは瞬時に理解できますが、動画は見る時間が必要です。
でも、今までと違ってオリジナリティに欠けるのがちょっと不満ですが、よく考えたら脳裏に展開される映像も自分で考えた物では無く、降りて来るものなので一緒だね。
さて、この後どうなるの・・・
上のカップに土を入れます。

下のカップには水を入れて上のカップをハメ込みます。

充分土に水が浸透したら、切ったバラの小枝を挿します。

2セット作りました。

小枝は花が咲いていたものが良いそうです。
また、葉っぱは1枚~2枚ほどを残すと良いそうです。
水は上から注すのではなく下のボトルに入れます。
そうすることで水の濁りを防止して常に綺麗な水を供給します。
水は上のボトルのキャップ部までにして、布を通して土に適度な湿り気を与えます。
以上。
上手く出来るかな??
結果はまた後日(さて、いつになるか?)このブログで公表します。
ーーー
ところで、そのリサリサは・・・
日曜日の雨とその後の強風で一気に花が散ってしまいました。

今年は例年になく強風に悩まされる年です。
取っておいても仕方ないので剪定しました。
でも、僅かだけど綺麗に咲いてる花は切ることは出来ません。
後二日くらいは咲いてくれると思います。

でも、バラCaffeの所のフロレンティーナとクンツァイトはまだまだ蕾が有って咲いてくれそうです。

↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。
































































































