昨夜今年度2回目の星空観察会を行いました。
当初の予約者数が36名で田舎ランド鴫内では過去最大でしたが、当日含め二組のキャンセルがあり、30名の来場者での実施となりました。
30名だと、過去にもあった気がします。
学校からの依頼だと100名とかもありますが・・・
さて、天気がどうか?
天気が悪いと屋内実施となるので、一堂に集めて様々な事をやるので念のためその準備もしておかなければなりません。
過去にも開催時刻30分前に急に曇って来て外での観望が出来なかった事だって何度もありますから、折角山沿いまで来て頂いたのに「今日は見れません」と云う訳にはいきませんが、一度たりともそのまま帰って頂いた事はありません。。
屋内の準備に1時間はかかりますが、なんとか全て完了。
さて、外の様子は??
雨が降らずとも曇ったって星は見えませんから・・・
ん~怪しい。
こちらには来ない感じですが小さい積乱雲が次々と南西方向で流れていて心配。
(左下の雲)

南には大きな積乱雲が・・・
でも、これは絶対にここまでは来ないはず。

こんな状況でもここ数日の中では一番良い天気の部類。
今日は人数が多い事は事前に分かっていたので、望遠鏡で星雲星団等を見て頂くにも溢れてしまうのが見え見えなので大きな2.4m✕4.8mのブルーシートを用意して行きました。
10人くらいはここで寝転ろべるはずで、肉眼で天の川や星座を見て頂く事にします。
30人なので約10人づつA,B,Cの3班構成になってもらって、20分づつ順にシートでの観望をして頂く事にしました。
3班ともほぼ4家族づつだったので、自分のと仲間が持って来ていた小型双眼鏡を全部集めて各家族1台づつお貸しして使ってもらいました。
始まった直後は薄雲があって、どうしたものかとひやひやしましたが、始まって10分もしたら雲が晴れて来て天の川もしっかり見えるようになりました。
これは素晴らしい。
私は一人でブルーシート組の方々に星座の説明をしたり様々な宇宙のお話をしていました。
あとは仲間たちが大型双眼鏡と望遠鏡2台でそれぞれに様々な天体を入れて見て頂きました。
実はコイケさんが事前にISSが8時過ぎに真上を通過するという情報を調べてきてくれていたのですが、それが北西の空から真上を通り南東の中ほどまで見えました。
金星と同じくらいの凄く明るいその宇宙ステーションとの出会いに会場からどよめきが起きました。
若干透明度が悪く完璧と云う天気では無かったですが、天の川も流れ星も見るのが初めてと云う方もいました。
説明する我々もとても楽しかったし、来場者の方々もそれぞれに「今日は楽しかった、有意義だった、来て良かった」と、こちらから聞いたわけでもないのにそれぞれに声を掛けてくれました。
年4回の開催ですが、晴れるのはその40%かそれ以下。
それでも皆さん来て下さいます。
平成18年から19年間の長きに渡る星空観察会を継続して来れたのも、星の仲間たちの協力があってのこと。
本当にありがたいです。
来場者と中間たちに感謝。
↓いつも外部ランキングにもクリック頂きありがとうございます。
